FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンレス製スマートフォンスタンド

プラスチックで出来たものは、実は100円ショップで売っているのを見たことがあるのですが・・・
ステンレスや鉄で作ってみたら、カッコイイかな?と思い試しにつくってみました。

いつもの様に、レザーで1.5ミリのステンレス板を下の写真のように切断します。
RIMG0046-2.jpg

そして、この板をベンダーと言う機械で2ヶ所ほど曲げると・・・
RIMG0025-2.jpg
RIMG0027-2.jpg
このような形になります。あとは、スベリ止めのゴムをつけて完成です。・・・はやっw
実際に、スマートフォンを置いてみるとこんな感じです。
RIMG0029-2.jpg
RIMG0028-2.jpg
以外に、良いのではないでしょうか?
ステンレス製なので重量感もあり、水に濡れてもサビる事もありません。
キッチンなんかでスマートフォンを置いておくのにピッタリだと思います。
ただ水に濡れた場合、スタンドは大丈夫ですがスマートフォンは保障することはできませんw

今回のステンレス製スマートフォンスタンド、その価格は・・・・・
2000円です。
やっぱり、ちょっと高いですね。単体でこれ一つしか作っていませんしね。
オーダーメイドって形になると、やはりこれくらいの金額になる物なんでしょうか?

ただ、プラスチック製の物よりも断然格好はいいですけどね。
スポンサーサイト

表札2

以前、作ったオリジナル表札を見つけたので参考として紹介しておきます。
02-01.jpg
この表札は、前回紹介した表札より全然簡単で・・・
145x55のステンレスの板に、レーザーで書いた文字を油性マジックで塗っただけですw
ただ、文字のフォントを毛筆調にしてあるため、データーを作るのに結構時間が掛かった気がします。
(作ったのが、随分前で・・・覚えてないです・・・)
金額的には、2500円くらいかな?
見積もり的には、材料代よりも私の作業代のほうが高いので・・・
もっと安くするにも、自分の頑張りしだいです。頑張れ!自分!!

今回も試作品なので、もちろんこれもタダ!なんですけどね。

・・・オリジナル表札と言ってる割には、今回のも前回のも普通に長方形ですね・・・
需要としては一番多い形なのかもしれませんが、自分の発想力、オリジナリティーのなさが悲しいです。

手始めに・・・

まずは手始めに、オリジナル表札を作ってみました。
何度かつくった事はあるのですが、欲しいと言う社員が丁度いたもんで・・・

まずは、パソコンで文字のデーターを作成します。
(普段は、ここが私の受け持ちの仕事です。)
その文字データを、ステンレス(150x50)の板にレーザー加工機で切り抜きます。
本体1
次に、銅版をステンレスの板よりも四方0.1mm小さく切断します。
レーザーで加工しているので微妙に誤差が出てしまっているのです。
そんなに気にするほどでもないんですけどね。
本体2
あとは、その二枚の板を接着剤で貼り合わせて完成!!
完成品
チョー簡単!!

市販品の表札を買おうとしたときに、安いので1万数千円くらいしたらしいのですが・・・
今回のお値段・・・
ざっと5000円くらい・・・
ん~、ちょっと銅板が高かったみたいです。
今回は、ただの平べったい板の表札でしたが、形を楕円形にしたり、箱型にしたり色々とオリジナルな形に変えることはできます。
まぁ、その分金額は高くなってしまいますけどね。

でも、今回はあくまで試作品なのでタダ!ですけどね。

もし、自分もオリジナルの表札を作ってみたいと思った方は、気軽に
西村企業組合のホームページよりお問い合わせくださいw

よろしくお願いします。

はじめまして、西村企業組合のブログ担当になったヒラ社員です。

試作品・新商品開発を名目に、これから私物をドンドン作って行きたいと思います。
(堂々とこんなこと書いてもいいのでしょうか?)

もしも、こんなの作れる?こんなものが欲しいなどのアイデアがあったら教えて頂けるとありがたいです。

これから、宜しくお願いします。

プロフィール

西村ステンレス工業株式会社

Author:西村ステンレス工業株式会社

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。