FC2ブログ

今さらながら・・・

自分たちの仕事の説明をしたいと思います。 ← 本来は一番最初にするヤツ


当社、西村企業組合はステンレス製作・加工を行う会社です。

どういった製品を作っているかは、ホームページの方を見て頂けたらと・・・

それで、どのようにして製作していくのかを簡単に説明すると、

1、製作するものを設計し、図面にする。(当社では、設計と言います。)

2、設計された図面を、展開して平面図(展開図)に書き直す。(展開
  展開図の作り方
    薄い鉄の板を材料として製作を行うので、
    図左の箱を作るには、展開をして図右のようなに平面図(展開図)にする必要があります。

3、展開された図面を、機械で板から切り出すためにプログラムの作成をする。(割付 これが自分の仕事です。)
    薄いと言っても、鉄の板なので人の力では切れません。
    そこで、NCタレットパンチプレスやレーザー加工機を使用して切断します。

4、実際に、機械を動かして鉄板の加工(NC・レーザー
  そして、加工された鉄板(図右)の四隅を曲げて立体にする。(曲げ
    もちろん、曲げるのも人の力では無理なので、ベンダーと言う機械を使用します。

5、曲げた四隅を溶接します。(溶接


簡単に説明すると、このような流れで製品ができてきます。

このほかにも、複雑なものになればこの後に、組み立てや、研磨・塗装と言った工程を通って、
検査・梱包、そして出荷・納品となって行きます。



ブログをはじめて1年と5ヶ月・・・

今更ながら、当社の仕事を簡単ではございますが説明させて頂きました。

・・・・・(・ω<)てへぺろ
スポンサーサイト



明けましておめでとうございます。

本日、西村企業組合は仕事初めとなります。

去年は色々と忙しく、このブログもサボりぎみ?だった一年でした。


今年は、ほどほどに上手くさぼっていこうと思いますのでw

なにとぞよろしくお願いします。

プロフィール

西村ステンレス工業株式会社

Author:西村ステンレス工業株式会社

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新コメント
リンク