FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ案内板

フッとした思い付きで、上司に許可をもらい。

トイレの案内板を作ってみました。・・・別にトイレでなくてもよかったのですが・・・

これが、前方からの写真
IMG_20130226_154434.jpg

少し上方からの写真
IMG_20130226_155721.jpg

30mm幅のステンレスの台座の上に、2.3mmの鉄で出来た文字を溶接しました。

本当は、溶接はしないで自立させるつもりだったのですが、

急な思いつきで作成したので、クリアランスの実験をしませんでした。

なので、溶接しないとグラつきがあります。

また、人のシルエットを男性は青、女性は赤で塗ったらいいのに・・・とも、言われましたが、

なにせ急な思いつきだったので、塗料がなく黒一色でぬりました。

本当に急な思い付きで製作した為に、失敗だらけ

何よりも一番の失敗は、この案内板を取り付けるための扉や壁が当社のトイレにはなかったことです。

・・・

・・・・・orz
スポンサーサイト

娘を嫁にだしました。

娘を嫁に出すような気持ちで・・・

この言葉は、当社の工場長が商品を出荷する際によく例えて使う言葉です。

自分も今までに何度かは、展開+割付で商品を出荷したことはあるのですが、

いずれもL字型に曲げただけの部品だったりして、

あまり工場長の言うような気持ちになることはありませんでした。


ですが、今回初めて娘を嫁に出すような気持ちを得ることができました。

納品の際、行けるものなら営業について行って

商品がお客様の手に渡るところまで自分の目で見届けたいくらいでした。

まぁ、仕事が忙しかったので、それは叶わなかったのですが・・・


その商品(娘)というのが、これです。
ボンベ架台図面

ガスボンベを立て掛ける架台です。

実際に設計から渡される図面には、材質や寸法、部品の詳細などが記入してあるのですが

機密秘ということで削除させてもらいました。

これの図面から、一つ一つの部品にバラして展開を行っていく訳なんですが、

これに関しては、実は展開したのは台座のカバーひとつだけなんです。

他は、パイプや鉄柱の寸法だして切断をお願いし、溶接の人と打ち合わせをし、完成したものが
IMG_20130124_131141.jpg

ピントがイマイチなのと、出荷ギリギリでの撮影だったので上手くは伝わらないかもしれませんが

とても綺麗にできあがっていて、

自分がこの商品ができるまでの過程に携わっていると思うとちょっと感動しました。

前回、1年半も経ってなぜ急に仕事の流れを説明したのかというと・・・

今回この記事を書きたいが為のただの前振りでした。

これからも、またこのような感動を味わえるように、更なる進化を目指したいです。


ものづくりって、本当にすばらしい事なんですね。

それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ!

プロフィール

西村ステンレス工業株式会社

Author:西村ステンレス工業株式会社

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。